青少年交流事業
当協会では、『第27回日韓高校生交流キャンプ』を7月29日~8月1日の3泊4日間、韓国ソウルにて開催しました。
当協会では日韓青少年交流事業として「日韓高校生交流キャンプ」を2004年から始めて、今回で27回目、延べ2,383人の交流実績となりました。なお、キャンプ参加者はキャンプ後も交流を続け、2006年から自主的にOB/OG会を結成して、更なる交流と理解を深め合う活動を続けています。
今回のキャンプでは、日韓の高校生たちが持続可能な開発のための国際目標(SDGs)、文化芸術(アート)について学習し、チームでアイディアを出し合い、IT技術などを活用しながら実現に向けて協力する経験をしました。また、ソーシャルベンチャー企業を訪問し、CEOから起業に関する講義をうけたり、専門講師から様々なソフトウェア・AI技術を学んだり、模擬起業のため新しいビジネスチャンスを模索するなど、大学生チームリーダー、そして同年代の日韓参加者と寝食を共にしながら、相互理解、コミュニケーションの大切さを体験しました。
今回は、日本から14校・15名、韓国から13校・15人、また両国語を話せる大学生チームリーダー3名、OB/OG団体からボランティアとして1名が参加しました。
※キャンプの概要等は下記添付ファイルをご参照ください。
27th JKCamp_実施報告.pdf | [1.4 MB] |