一般社団法人日韓経済協会

経済人会議関連

第23回日韓新産業貿易会議
第23回日韓新産業貿易会議

第23回日韓新産業貿易会議

開催期間
2023年3月30日
開催場所
韓国(ソウル)INTERCONTINENTAL SEOUL COEX

この会議は、日韓経済協会、日韓産業技術協力財団と韓日経済協会、韓国貿易協会の共催により、毎年日韓で交互に開催しています。昨年、一昨年はコロナ禍によってオンラインで開催でしたので、今回は久しぶりに対面での開催となりました。

今回は開催テーマを『激動するビジネス環境、新しい未来をともに創造』と掲げ、セッション(Ⅰ)では「韓日経済連携の拡大」と題し新しい時代におけるに間の経済連携について、セッション(Ⅱ)では 「日韓相互交流の増進」として人材交流・地域間交流について意見を交わしました。

日韓の政府間対話が進み両国関係が改善へと向かうなか、会議席上で多くの皆さまから、改善を喜び歓迎する声が出されました。と同時に、環境が変わっても良好な両国関係が続くよう、経済人の連携や幅広い交流が大切といった、前向きな討議が行われました。さらに、会議をリードいただいた麻生チェアマンによって、「経済人自らが動く、結果を出すまで動かすことが重要」と締めくくられました。

ご参加をいただきました皆様、ご協力をいただいた関係各位にあらためてお礼申し上げます。

いただきましたご意見は、5月に開催いたします第55回日韓経済人会議につなげ、共同声明などを通じて関係先に提言してまいります。

経済人会議関連トップへ戻る