一般社団法人日韓経済協会

コラム・メッセージ

安倍晋三元首相の逝去を悼む

2022年7月14日

一般社団法人 日 韓 経 済 協 会 会長

一般財団法人 日韓産業技術協力財団 理事長

佐々木 幹夫

安倍晋三元首相の逝去を悼む

 

安倍晋三元首相の訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

 安倍元首相が残された業績は数多く、特に外交面においては強いリーダーシップを発揮され、日韓の民間交流拡大においても多大なご協力をいただきました。

2018年の第50回日韓経済人会議にも快くご出席頂き、「未来志向の日韓関係構築のためには、層の厚い経済交流や人的交流が重要」とのお言葉を賜りました。会議に先立って実施された首相官邸表敬訪問に際しても、韓国側団長団の方々と気軽に握手や記念撮影される姿には、まさに両国関係に対するお気持ちが表れていました。

その人的交流では、当協会が主催する「日韓高校生交流キャンプ」に対するご支援のほか、文化交流におきましても「日韓交流おまつり」開会式への昭恵夫人のご出席など、多くの関心とご理解をいただきました。

日韓経済協会、日韓産業技術協力財団は、ご遺志を引き継ぎ、日韓関係の維持・発展にむけ経済・人材・文化交流に努めてまいります。

安倍晋三元首相の日韓をはじめとする国際関係の平和と安定、友好の促進へのご貢献に心からの敬意と感謝を表し、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

以上

2022年度トップへ戻る